カフェでバイトしたい!選び方のポイントや注意点

カフェバイトの仕事内容って?

バイト探しをしている方の中にはカフェで働きたいと思っている人もいらっしゃると思います。カフェのバイト選びのポイントの一つにカフェの規模があります。大きなカフェの場合はキッチン担当とホール担当が別れているところもありますが、小さなカフェの場合は両方やらなければならないところもあります。キッチン担当とホール担当のどちらかを専門にやりたいと考えている場合は、最初から明確に別れているカフェを選ぶようにすると良いでしょう。

カフェバイトで求められるスキルについて

キッチン担当とホール担当はそれぞれ仕事内容やバイトに求められるスキルも変わって来ます。キッチン担当の場合は料理やデザートを作ったり、洗い物などが主な仕事になり、求められるスキルには調理マニュアルに沿ってきちんと料理が作れるかや、調理器具をうまく扱えるといったものがあります。ホール担当は接客と料理を運んだり、空いた皿を下げたりといった仕事が中心で、はきはきとした受け答えや感じの良い応対が求められます。

カフェバイトに応募する際の注意点って?

カフェではおいしい料理を感じの良い接客で提供するということが求められますので、キッチン担当とホール担当のどちらも重要な仕事と言えます。また、どちらに応募する場合でも清潔感が求められますので、長い髪や伸びた爪、派手なメイクでバイトすることは出来ないので注意が必要です。カフェの規模や営業時間、時給といったさまざまな希望の条件に合ったカフェを選ぶには、インターネットのバイト求人サイトを利用するとスムーズに探せますよ。

ソフトバンクの求人は、給料の金額が高いことはもちろん、研修制度が充実していることが大きなメリットとして挙げられます。