ガソリンスタンドのバイトやってみたいんだけど・・・

ガソリンスタンドのバイトとの見つけ方

ガソリンスタンドのバイトはフリーペーパーや求人サイトでの求人募集かガソリンスタンドの事務所などに募集の張り紙がある場合が多いです。ガソリンスタンドのバイトと言っても二種類あります。セルフサービスなのかフルサービスなのか。それによって仕事の内容も変わってくるため、働きたいガソリンスタンドや求人で見つけたガソリンスタンドがどちらのサービス形態なのかを知っておく必要があります。自分に合ったガソリンスタンドを見つけましょう。

ガソリンスタンドの仕事(セルフサービスの場合)

セルフサービスのガソリンスタンドの場合は窓ふきタオルやガソリンがこぼれたときのためのペーパーの補充などの雑務が多いです。セルフサービスの場合はお客様が自分でガソリンをいれるので、お客様に質問など声をかけられない場合は特に接客をすることもありません。しかし、ガソリンスタンドによってはカード会員などを募集していることもあるのでカード会員の案内をお客様に声をかける仕事もあるかもしれません。他には手洗いの洗車の仕事などです。

ガソリンスタンドの仕事(フルサービスの場合)

セルフサービスと違ってフルサービスでは主に接客がメインとなることが多いと思います。お客様が来店されたら車を誘導し、ガソリンの種類をとどれだけいれるのかを聞きます。ガソリンを入れている間には車の窓をふいて、たばこの吸い殻などのゴミがあればそれを受け取りきれいにします。元気な声で接客するため、接客が苦手という方はフルサービスでは少し大変と感じるかもしれません。セルフサービス同様に手洗い洗車などの仕事もあります。

ガソリンスタンドでのバイトは誰でも歓迎されるバイトで、学生から社会人まで、男性も女性も歓迎される職場です。